ファイナルファンタジー13

クリアしたよ!
なのでほんの少し感想を(^^)

ネタばれだめ!という方はお気を付け下さい。

とりあえず、短かった〜(´∀`)サイドゲームも多分そんなに無いし。
あるのか無いのか分かんないけど、普通に進んでて見つけたのはヲルバ卿のロボットのおもちゃを直すのと、冥碑のミッションだけ。チョコボもサイドゲームに入るんだろうか?私はチョコボには出会えませんでした。
FF7が出た時にうちのお父さんが言ってた「映画を見るついでにゲームをしているような」感覚再来です。前の方がもっと遊べたような??と言っても12の場合はモブモンスター退治に必死になってただけですが…でも、普通に行ったら入らないダンジョンに大仕掛けなトラップがあったりして、遊んでる感は13よりはずっとあった。

ストーリー的にも、うーん??て感じでした。
あれだけの映像美を誇っていて壮大な舞台装置を用意してるにも関わらず、結局は個人の気持ち次第、という狭い世界観…それは好みの問題もあるとは思うけど、私は好みじゃないな。
セラの使命が「ラグナロクになるルシを集める」ということなのは良いんだけど、別にライトニング達じゃなくても良かったんだよね?だとすると、セラがラグナロクになるってことでも良かったんじゃないか?ま、それ言っちゃうとこのゲームが成立しないので良いか…
というようなところで、詰めの甘さを感じるストーリーでした。

そう!ところどころで詰めが甘いのよね全体的に!
コクーンのファルシは壊されることを願っていたけど、彼らを選んだのは下界のファルシ。ここに結託があったのか?
そして、ヴァニラとファングは一度クリスタルにはなったけど、使命を完遂したわけではなかったので(断章にはそう書いてあった)、まだルシだったということ?
ライトニング達は4人も新たにルシにされたけど、結局ラグナロクになったのはファングだった。それってセラの使命、結局果たされてない…
まあどうやら使命を与えてもファルシにもそれをルシが果たすかどうかは分からないから、とりあえずルシにしといて、誰かが果たせば良いかというようなことなのかもしれない。
雑だなー。

ヴァニラがファングに対して誰がラグナロクだったのかとかを隠していた理由も分からない。ファングが記憶を失くしていて、ヴァニラはそうじゃなかった理由も。
そしてクリスタルになる前のヴァニラの使命は何だったのか。というか皆と行動を共にしていて最終的にクリスタルになった辺り、ファングもヴァニラも「コクーンを滅ぼす」という使命が続いていたということなんだろうか。
この辺りはもしかしたらFF13のサイトを見れば明らかになるのかもしれないが、そうじゃなければ分からないのは本筋じゃないというのが私の信念なので、見たくないです。
詳しく知りたい!という欲求を本編で引き起こしてくれてないもん。

まー文句ばっかり言ってますが、ここまで中断せずにやってるのも私だからね…
何より映像が美しかった!!大平原も画面の隅まで映像がある。グラン=パルスに下りてからはほとんど観光旅行でした。
楽しかった〜

最終ボスは倒すに当たって何も苦労しません。
ブレイクさえ出来ればほぼ瞬殺でした。オーファンの前のバルトアンデルスの方が苦労したくらい。
私は全然ゲームうまくないけど、工夫無く倒せた。メンバーはライトニング、ホープ、ファングでした。
ちょっと痛い攻撃がオーファンにはあるんだけど、それに当たってもライトニングとホープでケアルラすればすぐ治るし(その間のファングはアタッカー)、ブレイクした後はホープで味方を強化、ファングで敵を弱体化させつつライトで魔法攻撃して、ある程度の強化と弱体化が済んで全員でぼこぼこ攻撃してればあっという間にオーファンが死にました。ブレイクも1ターンだけで終わった。
その辺をうろついてるただのモンスターの方が強かった。

冥碑のミッションはランクが上がればそうはいかないんだろうなあ!
既にランクAのミッションで何度も失敗してます。下手…!
オーファンを倒すとクリスタリウムがレベル10まで開放されます。クリア後のセーブデータをロードすると、オーファン手前のセーブポイントでゲームが再開されるので、今はミッションをこなすために冒険中です。
でもどこに冥碑が眠ってるのか分からなくて困ってるのよー出来れば、冥碑の場所まで書いてくれてる攻略サイトを見つけたいです(他力本願)。

ちょっとのつもりがこんな長さに!

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猛将伝

先輩にお借りしてる三國無双4の猛将伝にペルソナ2を途中放棄して着手してしまいました。

立志伝面白い!

と言ってもまだ1人にしか仕えてないけど。なんだけどその魅力に既にとりつかれてます。

良く分からないまま平仮名にした自分の本名をつけた女性キャラを作って陸遜に仕官したのだけど、7ステージ目がどうしてもクリア出来なくて、1回やり直しました。今度は男性キャラを作ってやっぱり陸遜に仕官。
ちょっと綺麗めの顔にクサい髪型をセットし、最低身長・最大横幅でドワーフイメージ(にしてやろうと思ったけど、ものすごーく微妙な差にしかならなかった)。因みに名前はにわき。目の前に置いてあった新聞(片付けるべき)の広告欄「庭木の手入れの仕方」から頂きました。
これで行き詰まった7ステージ目を埋伏の毒としてやり過ごして!8ステージ目ー
でも8ステージでうまく裏切るのは難しそう…しまった。

そうそう、女性キャラで1回目にやってた時、武将6人ほどにたかられて死にかけていたら、後ろから陸遜がチャージを放って助けてくれたの!(ただの偶然)
惚れてまうやろー(≧∀≦)

やっぱりね、今時は後ろからチャージ放って助けてくれる男が良いわよね。

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分類2

今日こそ!

③萌えたゲーム
三國無双
…外せないねこれは!私がやったのは3と先輩にお借りした4だけですが…
美少年好きのlingさんは断然陸遜。
萌ゲームの王道じゃないかな!えっ違うの?

ファイアーエンブレム−聖戦の系譜
…妹にレズを疑われるくらいラナが大好きだった。小6の頃にものすごいはまってたなあ。カップリングも良いし、何より女性キャラに魅力的なキャラが多かったと思います。ラナの次に好きなキャラも沢山いたけど、悉く女の子だった。あれねーつまんない男ばっかりだったの!
…すみません…

大神
…これも先輩にお借りしたゲーム。上記の萌えとは大分違いますが、プレイしてる私の外見は傍目には同じに見えると思う。
アマテラスにやられました。何してても可愛いの!感動したゲームに加えるか否か迷うところなんだけど、ラストのイッスンとの友情にもすごい泣けた…良いゲームでした。

④感動したゲーム
FF9
…話も全体的に良かったし、ラストもほっと出来て良いゲームだった。映像のクリエイトにばかりこだわってるプレステ移植後のFFシリーズの中では異色なんじゃないかな。

シャドウハーツ1と2
…3も良かったけど、1と2には適わないよね。2の最後、ウルの選んだ一番の望みが胸にぐーっと来た。そして、届いてはいたけど叶わなかったカレンの想い。1あっての2だし、ウルには最後アリスを選んでほしかったけどカレンも切なかったな…
感動したというより悲しかった。

こんなもんかなー
忘れてるゲームもありそうだ。

どこにも分類出来ないけど、何度もプレイしたくらい魅力的だったのはスタオー3。あれまずストーリーが駄目、キャラもそんなに魅力的じゃない、ああいう戦闘システムが実は苦手、なのに暫くするとやりたくなる不思議な魔力が宿ってました。

そんなに沢山のゲームはしないしやっても新作じゃないのでしょっちゅうレビューとか書けないけど、一度書いてみたかったゲームレビュー!これレビューか?というのは思うけど満足です。

後々やったらまた書きまーす
後々思い出したらまた書きまーす

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分類…

今日会社の先輩から、ゲームの分類はいつまで続くの?(まだ1回しかやってません先輩!)というご指摘を頂いて思い出したので書こうと思ったけど、色々あって時間が無くなったので諦めます。明日ね!明日!

てかこの記事、6日分に間に合うかしら。まあ7日分になったら明日の朝操作して6日分にするけどね!

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分類

自分がはまったゲームを何となく分類してみます。意味は無いけど。本当は漫画でやるのが筋かもしれないけど、数限りなく少ないので(何だよそれ)そもそも分母の小さいゲームでやってみることにした。てかそんな少数を分類してどうすんのって感じですがまあ良いや。

分類は次の通り。悪いことは書きません。

①はまったゲーム:ゲームとしてはまった。システムなどにはまってやりこんだ。
②酔ったゲーム:画面酔い…ではなくて世界観・舞台装置などにくらっとしたゲーム。
③萌えたゲーム:キャラ萌えなどをしたゲーム。
④感動したゲーム:ストーリーが冴えていたゲーム。

①はまったゲーム
FF12
…ちょうはまった。戦闘システムが良かった。先頭のアーシェは国を救う目的を忘れてひたすらモブを探していた。

シャドウハーツ2
…3作全部やったけど、遊びの要素が一番楽しかったのは2だなあ。ソロモンの書は自分で全部当てはめました。最強武器とか(好きだったので特に蔵人)ちょう集めた。

ゼノサーガ
…シリーズ全部、最強武器などを探し回った。破砕プラグインが良い。

②酔ったゲーム
FF12
…アーシェのスタンスに酔った。萌えたとは違うの!世界観と舞台装置にも。あれだけ広大なのに細部まで作ってあるマップとかモンスター図鑑(という名前じゃなかったけど…)とか。後、異種混合の人種とか!!言い出したらきりが無い…

ゼノサーガ
…なんちゃってSF好きにはついていけないところもあったけどあの世界観は良かった。SFというより哲学的だったかもな。はまってた分色々文句もあるけど…色々…

テイルズオブエターニア
…民族意識の想定がすごい。存在する晶霊によって産業が違ってるとことか。慣用句にも、街の人のお喋りにもくらっとしました。

あまりにも長い…③と④はまた今度にしよう。ゲームの好きな皆さんも、こんな分類してみたら面白いかもよ☆

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ゲーム

古いけどグランディア3をやってます。FF12は最終ボス手前でほったらかし。

主人公が田舎育ちの真っ直ぐな少年で、FF12の主人公のヴァンが今時な都会の子という想定のキャラクターなんだということを認識しました。

FF12は壮大だけど足下の暗いストーリー、グランディア3は足下はしっかりしているけど壮大さには欠けるストーリー、一長一短ありますがどちらもそれぞれで完成してる。面白いゲームです。

余談ですがその両方を叶えようとして失敗したのがゼノサーガだと思っています。成功してるのはテイルズシリーズのエターニアだと信じてる。

まあー正直ね!FF12をやった直後にグランディアを見た時は、こんなのポリゴンと変わんねえよ!とか思ったものでしたが、ストーリーが良ければビジュアルは二の次なlingさんにかかればあのアニメーションCGもFF12並みのクオリティに見えるというマジック。いやまじで主人公とママのお別れシーンに泣きました。完全にミランダ視点。デュンケルが死ぬシーンも…ダーナが本当に可哀想で!

時々…いやしょっちゅうあれ?と思うこともあるけど、結構気に入ってます。2はとにかく最低なゲームだと思ったけど、3はなかなかいけるね!

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死都ナブディス

ようやく制圧ー!

あ違ったクリアー!

FF12のダンジョン。

本当苦しい戦いだった…たたかうコマンドを封じられて…

ここのボスには2回殺されました。3度目の正直だよ!

普段アーシェを使う私ですが、今回はプレイヤーキャラをパンネロに切り替えて、ひたすらバブルとシェルと回復に徹しました。

ヴァンとアーシェはフレアーで攻撃。でもここに入る前オーバーソウルにヴァンとパンネロはMPを根こそぎにされてたので苦労した。回復してから入れよ。

そもそもパーティメンバーに問題があるかもしれないね。

アーシェ72、ヴァンとパンネロ67のレベルでようやく勝ちました。多分ゲームセンス無いわ私。

気付いたら総プレイ時間100時間超えてた。そろそろバハムートに行くか…

CGのスケールに見合った壮大なストーリー性を持つゲームだと思います。アーシェも可愛い!

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思い出

匂いや気候で何か思い出したりすることってありませんか?

私はあります。今日のこの薄曇りで少し暖かい春の気温。それを感じながら家の中にいると思い出す…

シャドウハーツを!(*´ー`*)

こんな季節にはまってた気がするんだよねシャドウハーツ。ほんの少しの時間を惜しんではプレイしたものでした。

面白いゲームだったなあ。売ってしまって後悔してます。

2のグッドエンディングが本当に泣ける!1からやってると切なさが身に染みます。あんな切ないゲームはなかなか無いんじゃないかな!というくらいに。

蔵人萌えでしたけどwww(*´ー`*)

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